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2017年4月26日
SAP社を通じてSAP HANA Enterprise Cloudの導入・利用支援サービスを提供
株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO:東原 敏昭/以下、日立)は、このたび、SAP SE(本社:ドイツ連邦共和国 ヴァルドルフ、CEO:Bill McDermott(ビル・マクダーモット)/以下、SAP社)との間で、SAP HANA® Enterprise Cloudパートナーシップ契約を締結しました。本契約により、日立とSAP社は長年にわたる両社の戦略的協業関係のさらなる強化を図ります。
本契約に基づき、日立および、日立のグループ会社でSAP社の認定を受けたクラウドサービス事業者であるoXya(本社:フランス共和国 パリ市、Chairman and Vice President:Frédéric de Belloy(フレデリック ドゥ ベロイ)/以下、オキシア社)は、SAP HANA Enterprise Cloudの導入・利用を支援するサポートサービスを、SAP社を通じて提供します。具体的には、顧客システムを熟知している担当チームを各顧客拠点の近くに配置する、日立とオキシア社独自のデリバリーモデルを活用しながら、日立のストレージ製品を組み合わせた高信頼な統合プラットフォームを基盤とする高品質なサービスを提供していきます。
今回の契約により、日立はSAP HANA Enterprise Cloudをグローバルに提供できるパートナーの一社として認められたことになります。今後、日立は日本国内を担当する一方、オキシア社はまず、米国、カナダ、フランスでSAP社を通じたサービス提供を開始し、順次、対象地域を拡大していきます。
日立ならびに米国日立データシステムズ社や米国日立コンサルティング社など日立グループ各社は、1994年からSAP社との間で戦略的な協業関係を構築し、SAP®関連ソリューションの販売や導入などを行ってきました。SAP HANAの迅速な導入・構築を実現する統合プラットフォーム「Hitachi Unified Compute Platform for SAP HANA」が、SAP社とのグローバル・テクノロジー・パートナーシップ契約において高信頼なソリューションとしてSAP社の認定を受けるなど、日立はSAPシステムの提供に関する高い実績を有しており、基幹システムを利用する世界中の顧客に、業界トップクラスの可用性、拡張性、性能を提供しています。
オキシア社は、およそ20年にわたり、世界中の数百社に及ぶSAPソフトウェア利用企業に対し、高品質なSAPマネージドサービスを提供してきました。オキシア社は、SAPエコシステムの中でも最良のカスタマーサービスを提供する企業として知られており、専門的な知識と経験に基づく効率的かつ高信頼なサポートをSAPソフトウェアの利用企業に提供し、SAP HANAやSAP S/4HANA®への迅速かつスムーズな移行を支援しています。
日立とSAP社の長い協業の歴史が、今回の契約により新たな段階に進むことを喜ばしく思います。日立とオキシア社は、両社が長年にわたり提供してきた、お客さまに近い地域に担当サポートチームを配置する独自のデリバリーモデルを、SAP HANA Enterprise Cloudを利用するお客さまに提供します。各サポートチームは、お客さまと密接な関係を築き、顧客システムに関する深い知識を得ることで、高いサービス品質を実現しています。このサービスモデルは、数百社に及ぶ世界中の企業から信頼を得ており、業界トップクラスとなる100%*に近い顧客満足度を得ています。日立とSAP社は、強力な協業体制のもと、デジタルトランスフォーメーションやビッグデータ、IoTなどの戦略的な課題に取り組むお客さまに対し、こうした課題に対応できるセキュアかつ効率的なシステム構築を行い、高い性能と品質を実現します。
日立との20年以上にわたる長年の協業関係の拡大とオキシア社との連携強化を期待しております。SAP HANAやSAP S/4HANAに対する既存および新規顧客からの要望は大きく、クラウドは我々の革新的なテクノロジーの導入において迅速かつ容易な手段です。日立とオキシア社から提供されるSAP HANA Enterprise Cloudを利用することで、お客さまはデジタルトランスフォーメーションを加速することができるでしょう。
株式会社日立製作所 ITプロダクツ統括本部
以上