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2016年9月26日
東日本旅客鉄道株式会社
株式会社日立製作所
〜ロボットが訪日外国人のお客さまのご質問に答えます〜
東日本旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:冨田 哲郎/以下、JR東日本)と株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO:東原 敏昭/以下、日立)は、対話型のヒューマノイドロボットを活用した訪日外国人のお客さまとの質問応答の実証実験を、10月3日から10月28日にかけて、東京駅「JR EAST Travel Service Center(東京訪日旅行センター)」で共同実施します。
JR東日本では、「グループ経営構想V(ファイブ)〜限りなき前進〜」において「無限の可能性の追求」を行動指針の一つとして掲げ、IoTやAI(人工知能)技術を活用した時代の先端を行くサービスの研究に取り組んでいます。
今回の実証実験を通じて、駅空間でのロボットによる接客サービスを実現する上での技術的な課題を明確化させ、今後の研究開発に役立てます。
本実証実験で使用するロボットは、公共スペースや商業施設などにおいて接客・案内サービスを行うことを目的に日立が開発したヒューマノイドロボット「EMIEW3」です。東京駅を利用する訪日外国人のお客さまの質問に回答できるよう、本実証実験向けにロボットによる駅空間での対話や案内の研究をJR東日本と日立が共同で行いました。
2016年10月3日(月)〜2016年10月28日(金)(土休日除く)
10:00〜17:00(※状況により実施時間を変更することがあります)
EMIEW3
株式会社日立製作所 ICT事業統括本部 社会システム事業部 [担当:山口、高阿田、原田]
〒140-8572 東京都品川区南大井六丁目27番18号 日立大森第二別館
以上