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2011年2月7日
営業店窓口における待ち時間短縮や店頭の相談機能向上を実現
株式会社日立製作所(執行役社長:中西 宏明/以下、日立)は、金融機関における営業店セールス活動を支援する日立の統合チャネルソリューション「FREIA21+」*1(以下、「FREIA21+」)を活用して、株式会社千葉銀行(取締役頭取:佐久間 英利/以下、千葉銀行)の新営業店システムを構築し、本日2月7日に稼働しました。
今回稼働開始した新営業店システムは、顧客伝票などの事務処理や相談業務などに使用する営業店端末のほか、事務センターでの振込発信や各種登録業務に使用する集中事務イメージ処理システムなどです。千葉銀行では、本システムの導入により、営業店窓口での待ち時間の短縮化や、店頭における相談機能を高めるなど、銀行来店の顧客サービス向上と行員業務の利便性向上を図ります。2011年2月〜10月にかけて、順次、全営業店に本システムを展開していく予定です。
本システムは2008年から進めていた千葉銀行と株式会社第四銀行(取締役頭取:小原 雅之/以下、第四銀行)の共同開発案件です。今回の共同開発案件に関しては、日立のこれまでの「FREIA21+」を活用した金融機関向け営業店システムの構築実績などが評価され、新営業店システムの開発パートナーとして選ばれました。なお、先行で開発を進めていた第四銀行では2010年5月に本番稼働を実施しています。
今後も、日立は、「FREIA21+」や他ソリューションを通じて、金融機関の顧客サービス向上やセールス活動を支援するさまざまなソリューションを提供していきます。
株式会社日立製作所 情報・通信システム社 金融システム事業部
NEXTCAPソリューション本部 チャネルソリューションセンタ [担当:中村]
〒212-8567 川崎市幸区鹿島田890 日立システムプラザ新川崎
TEL : 044-549-1652 (ダイヤルイン)
以上