このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。
2010年3月31日
「ロングライフサポートサービス」にて業界で最長となる10年間のハードウェア保守を提供
株式会社日立製作所(執行役会長兼執行役社長 : 川村 隆/以下、日立)は、ブレードサーバを中核としたシステム基盤製品である統合サービスプラットフォーム「BladeSymphony」のハイエンドモデル「BS2000」のラインアップに、「ロングライフサポートサービス」にてブレードサーバでは業界で最長*1となる10年間のハードウェア保守を可能とするなど、基幹システムの長期にわたる安定稼働を支援する「BS2000」 Eタイプを追加し、本日から販売を開始します。本製品を活用することで、基幹システムやクラウドコンピューティング環境を最適なIT投資コストで構築、運用することができるようになります。
同時に「BS2000」標準モデルにおいても、従来販売していた「標準サーバブレード」に加え、最新のインテル® Xeon® プロセッサー 7500番台を搭載した「高性能サーバブレード」をラインアップに追加し、新たに販売を開始するほか、「BS2000」におけるLinux® 環境の支援メニューを強化し、より迅速な保守対応を可能としました。
近年、ITシステムのコストパフォーマンスやシステム構築における柔軟性の向上を目的とした、ブレードサーバや仮想化によるシステム統合や、クラウドコンピューティングの利用が増加しています。その対象も、Webサーバやアプリケーションサーバだけでなく、データベースサーバなどユーザーの中核業務を担う基幹システムまで拡大しており、システムが大規模化する一方で、構築や更改に関わるITコストを削減するため、システムの長期にわたる安定稼働や利用がよりいっそう望まれています。
このような背景のもと、企業や銀行、自治体などの基幹システムや、日立クラウドソリューション「Harmonious Cloud」のシステム基盤としても利用されている高信頼・高性能なブレードサーバ「BS2000」のラインアップに、基幹システムの長期にわたる安定稼働を支援する「BS2000」 Eタイプを加え、新たに販売を開始します。
本製品では、ハードウェアの長期保守を行う「ロングライフサポートサービス」による保守期間を、これまでの7年間から業界で最長となる10年間に延長したほか、プロセッサーコア*2の障害をあらかじめ検出し、障害発生前に予備のプロセッサーコアへ処理を引き継ぐプロセッサーコア交替機能により信頼性を高めるなど、システムの長期にわたる安定稼働を支援します。
また、2台のサーバブレード間のSMP*3接続を可能としたことで、スケールアップ*4による性能向上が実現できるとともに、プロセッサーコア数を必要に応じて拡張できるキャパシティオンデマンド機能を提供するなど、業務や処理量の変化に対し柔軟に対応できるよう、拡張性も強化しています。
今回強化した「BS2000」を、日立独自のサーバ仮想化機構Virtage(バタージュ)や、データ入出力性能を強化する「I/Oスロット拡張装置」とあわせて活用することで、基幹システムと周辺システムを統合した大規模なシステムの構築が可能になります。
日立は、これからのクラウドコンピューティング時代を担う、集約性の高い、柔軟かつ高信頼なシステムに最適なプラットフォームと、長期にわたるシステム保守を提供することで、ユーザーのIT資源の最適化に貢献していきます。
「BS2000」Eタイプは、「BS2000」標準モデルを信頼性の向上、長期保守の実現といった観点から強化した基幹システム向けハイエンドモデルです。Eタイプ専用の「高性能サーバブレード」、「サーバシャーシ」、「I/Oスロット拡張装置」などの製品群で構成されており、以下のような特長があります。
最新のインテル® Xeon® プロセッサー 7500番台を搭載した「高性能サーバブレード」を、「BS2000」標準モデルのサーバブレードラインアップにも追加し、新たに販売を開始します。本サーバブレードは、1ブレードあたり最大2プロセッサー(16コア)を搭載できるほか、サーバブレード間をSMP接続して利用することが可能です。また、これまで提供してきた「標準サーバブレード」と1シャーシに混在することもでき、用途やシステムの規模に応じ、2種類のブレードから選択して利用することが可能です。
基幹システム向けに高信頼なLinux環境を提供する「Linux環境強化サポートオプション」のメニューの一つであり、障害発生時のLinuxカーネル*6の動作情報を記録できる「ダンプ*7取得機能強化サポートオプション」に、よりきめ細かな障害情報が取得できる「ダンプ取得機能強化サポートオプション Enterprise Edition」を追加し、「BS2000」向けに提供します。本オプションにより、障害発生前におけるカーネルの詳細な動作履歴を記録できるほか、システム稼働に影響を及ぼす事象をあらかじめ検知し、該当情報を記録することができるようになります。これらの機能により、障害発生に至るシステムの動作を正確に把握できるため、障害の迅速な原因究明が可能となります。
本発表に際し、各社から以下のコメントをいただいています。
インテルは、日立製作所の統合サービスプラットフォーム「BladeSymphony」ハイエンドモデル「BS2000」における基幹システム向け強化の発表を歓迎します。
最新のマイクロアーキテクチャーに基づくインテル® Xeon® プロセッサー 7500番台を搭載した「BS2000」は、その優れた信頼性・拡張性や長期にわたる保守サービスの提供など、安定稼動が求められる基幹システムに最適なプラットフォームであると確信しております。また、インテル・バーチャライゼーション・テクノロジーに最適化したサーバ仮想化機構Virtageによる高性能・高信頼な仮想化環境の提供により、サーバ統合やクラウドサービスを支援し、お客様のTCO削減に貢献できるものと期待しております。今後も日立製作所との緊密な協力関係のもと、お客様のビジネス成長を強力にサポートしてまいります。
日本オラクルは、日立製作所の「BladeSymphony」ハイエンドモデルにおける、基幹システム向け機能が強化された「BS2000」Eタイプの発表を歓迎いたします。
日本オラクルは日立製作所とデータベースサーバを中核としたIT基盤の統合分野において協業を強化しています。特に、昨年は「日立Oracle DB統合センタ」を開設するなど、分散するITの統合ソリューションを開発、提案してまいりました。
高い性能と信頼性を備え、長期に活用が可能な「BS2000」がさらに機能強化されました。同製品と最新のオラクル・データベース「Oracle Database 11g R2」を組み合わせることで、お客様に確実な統合IT基盤を提供し、コスト削減を実現できると確信しております。
レッドハットは、日立製作所の「BladeSymphony」ハイエンドモデル「BS2000」における、基幹システム向け機能強化の発表を歓迎いたします。
「BS2000」のような信頼性・拡張性に優れた製品に対する長期サポートへの市場ニーズはクラウドコンピューティング時代においても一層高まる事が予想され、「Red Hat Enterprise Linux」との組み合わせは、基幹システム向けの最適なプラットフォームとしてさらなる躍進を遂げるものと期待します。レッドハットと日立はこれからも協業を深め、強固で安定したIT基盤を市場に提供して参ります。
SAPは、日立製作所の「BladeSymphony」ハイエンドモデルにおける、基幹システム向け機能強化「BS2000」Eタイプの発表を歓迎いたします。
SAPのERPを始めとする製品を、高い信頼性・拡張性を備えた「BS2000」で、長期にわたり安定的にサポートできることで、お客様の競争力を高めるソリューションを展開できるものと確信しております。
製品とサービス | 概要 | 価格 | 提供開始 時期 |
---|---|---|---|
「BS2000」Eタイプ | 【サーバシャーシ】
|
541万8,000円〜 (税抜516万円〜)*9 |
5月28日 *10 |
「BS2000」 標準モデル用 高性能サーバブレード (OSレスモデル) |
|
178万5,000円〜 (税抜170万円〜) |
3月31日 |
ダンプ取得機能強化 サポートオプション Enterprise Edition |
障害発生前のカーネルの動作履歴 や、システム稼働に影響を及ぼす 事象の検知、記録を実現するツー ルを提供するサポートオプション |
月額4万2,000円〜 (税抜4万円〜)*11 |
4月16日 |
統合サービスプラットフォーム「BladeSymphony」は、ブレードサーバ、ストレージ、ネットワークを、システム管理ソフトウェアで一体化することで、システム全体の統合的な運用管理を実現する、システム基盤製品です。企業の基幹システムからPCサーバの統合まで幅広い用途で利用されているほか、日立クラウドソリューション「Harmonious Cloud」にも利用されており、ミッションクリティカルなクラウドコンピューティング環境を支えています。
日立では、ユーザーシステムを構成しているサーバ、OS、ミドルウェア製品、ストレージ製品、ネットワーク製品に対応するサポートを一体化したサポートサービス「日立サポート360」を提供しています。オプションサービスのひとつである「Linux環境強化サポートオプション」では、日立独自機能の提供により「Red Hat Enterprise Linux」環境を強化することで、基幹システムに適用が可能な信頼性を確保しています。
電話 | 0120-2580-12 |
---|---|
利用時間 | 9:00〜12:00、13:00〜17:00(土・日・祝日を除く) |
以上